めも

技術ブログと言い張るのはおこがましいただのめもです。RaspberryPiで遊んだり、Web系の勉強したりしています。ガジェット好きちゃん。

2019-05-14から1日間の記事一覧

LIRCもといGPIO-IR試用編

室温管理するようなものを作りたいと思っています。(そのうち、買い物編と仕様編の記事を書く予定。温度管理のために、エアコンをリモート操作したいと思い、赤外線送受信モジュールを購入。 www.switch-science.com www.switch-science.comGrove Base Hat…

ラズパイ GroveベースHAT編

旅行に行っていたので案外作業する時間なかったですね。 接続・準備 私が購入したラズパイは小さいほうがかっこいいでしょ!という安直な理由でこちら。 www.switch-science.com ハンダ付けしたくなかったので、WHにしました。同じくハンダ付けしたくなかっ…

ラズパイ OSインストール編

GWの自由工作(?)にラズパイを買ったので遊ぶ。 これから暑くなるので一人暮らしのおじいちゃんの家の温度モニタリング→エアコン操作するのが目的。 os インストール 公式からNOOBSをダウンロード Version:3.0.1 Release date:2019-04-08 www.raspberrypi.org…

WSL+VSCodeでPython

WSLでPythonの開発環境を整えたメモ。最初の考えではPythonはWSL上でエディダはWindows上のVSCodeを使おうと思ったのだけど、 Pythonだけならまだしも、全部のツールでパスの変換を設定するのはめんどい。 github.comVSCodeもWSL上に入れてしまうことにした…