めも

技術ブログと言い張るのはおこがましいただのめもです。RaspberryPiで遊んだり、Web系の勉強したりしています。ガジェット好きちゃん。

ラズパイ GroveベースHAT編

旅行に行っていたので案外作業する時間なかったですね。

接続・準備

私が購入したラズパイは小さいほうがかっこいいでしょ!という安直な理由でこちら。
www.switch-science.com
ハンダ付けしたくなかったので、WHにしました。

同じくハンダ付けしたくなかったのでGroveBaseHatも購入。
あとGrove Piが高かったので。
www.switch-science.com
刺すだけでOK
f:id:dive2blue:20190514221843j:plain

公式サイトのクイックインストールを試します。
Grove Base Hat for Raspberry Pi Zero - Seeed Wiki

~$curl -sL https://github.com/Seeed-Studio/grove.py/raw/master/install.sh | sudo bash -s -
Successfully installed grove.py-0.6

無事インストール成功しました。バージョンは0.6でした。

サンプル実行

センサ類全然持っていないので、唯一使えるこちらを接続。
Grove - Temperature&Humidity Sensor - Seeed Wiki
チュートリアルでは12番に刺すように書かれていたので、
PWMに接続。

~$sudo grove_temperature_humidity_sensor 12
Hat Name = 'Grove Base Hat RPi Zero'
DHT11, humidity 0.0%, temperature 0.0*

チュートリアルのバージョンではDHTのType11or22、ピン番号の順に引数をとるっぽいけど、
今のバージョンでは逆になってる様子。

1度だけそれっぽい温度湿度が出たけど、それ以来何故か温度も湿度も0.0しかでない。
センサの接触不良かなぁ…

接続できるセンサがこれしかないのでいろいろ試せないし困った。