めも

技術ブログと言い張るのはおこがましいただのめもです。RaspberryPiで遊んだり、Web系の勉強したりしています。ガジェット好きちゃん。

ラズパイ OSインストール編

GWの自由工作(?)にラズパイを買ったので遊ぶ。
これから暑くなるので一人暮らしのおじいちゃんの家の温度モニタリング→エアコン操作するのが目的。

os インストール

公式からNOOBSをダウンロード
Version:3.0.1
Release date:2019-04-08
www.raspberrypi.org

Zipを解凍。
INSTRUCTIONS-README.txtが入っていたので読んでみる。
SDカードをフォーマットして、解凍したファイルをコピーせよとのこと。

SDカードをフォーマットする

windowsのフォーマットでなくて、↓のswを使うらしい
www.sdcard.org

クイックフォーマットを選択してフォーマット実行。
FAT32で無事フォーマットできた

解凍したファイルをコピー

SDカードのルートにまるっとファイルをコピー

電源ON!

MiniHDMIとマウスキーボードを接続して電源のmicroUSBを接続。
microUSBは1つしかないのだけど、手持ちのLogicool無線マウスキーボードを接続してみたら行けたのでこのままやろう。
f:id:dive2blue:20190514221524j:plain

下の方の言語設定で日本語にして、
Raspian Fullをインストール。
f:id:dive2blue:20190514221605j:plain
25分ぐらい待つ。
なぜか100%になってから長い…

無事完了。